• サステナブレッド♻️
    • サステナブレッド♻️

    • パンペルデュ
      ボストック
      ガトーブレッド
      プレスサンドなどなど
      アマムダコタンではよく提供している
      「再生パン」
      
      廃棄するのではなく
      そこから手を加え
      再生する
      持続していく
      パンという意味を込めて
      「サステナブレッド」
      と呼んでいます。
      
      
      ...最近よく耳にするサステナブル🌍
      
      
      元々、知らず知らずにでも取り組んでいた人
      ずっと知っていて常に取り込んでいた人
      その存在を知り、取り組み出した人
      
      色んな人たちがいると思います。
      
      最初にサスティナブルという言葉を教えてもらったのは、仕事でご一緒する事になった @yuri.yamano さんから。
      彼女は2年前くらいにはもうサステナブルに着いて関心を持っていて、いろんな取り組みをしている話を聞きました。
      
      SDGsが進んでいるデンマークにまで足を運んだ程だそう👀
      
      それからしばらく、サステナブルという言葉を色んな所で聞くようになり、その意味や世界での取り組みをなどを知ってきたのはここ2.3ヶ月ほど。
      
      聞き慣れない言葉に最初は、すんなりと入ってきませんでしたが、意味を知っていくうちに、これはもしかしたら自分たちが当たり前のように取り組んできたことなんじゃないだろうかと、そういう人たちも沢山いるんじゃないかと、少しずつでも取り組んでいこうと思いました。
      
      パン屋にこれから課せられる
      パンを廃棄しない
      食物を大事にする
      といった、いろんな議題。
      
      ぼくたちは自店舗で毎朝焼かれているパンしか目の当たりにしていませんが、それだけでさえ廃棄する時は本当に胸が痛みます。
      
      パンが生まれる全ての工程、その一つ一つには携わっている人たちが居て、その全てはパン屋に届けられています。
      そのバトンを最終的に受け取っている僕たち作り手、売り手は今以上に「もったいない」という思いを強く持たなければと思います。
      
      もったいないという想いが、全てに繋がっていくと思っています。
      
      再生させ、持続していく。
      
      その意味を込めてこの
      サステナブレッドという名称が
      広まればいいなぁ💭
      
      
      マニュアルも作りにくく
      ラインにも載せづらく
      手がかかり、生産性もなく、
      大変なことですが
      
      ひとり、ひとり
      1店舗、1店舗
      そうやって少しずつ
      自分たちからやれることを♻️
      
      長くなりました😢
      
      こちらのプライスカードに書かれているものは
      全てサステナブレッドですので、ぜひお試しくださいね👯‍♀️✨
      
      日によって出る商品が違うのもお楽しみにっ🌈🌈
      

RELATED POST